2014年10月12日

アトモス7.2.2

ドルビーアトモス 5.2.4chで聞いていましたが

サラウンドバック用のスピーカーが1組余っていたのと

天井のスピーカーの視聴位置の問題もあったので

7.2.2ch仕様にしてみました。



アトモス7.2.2
これが使わなくなる
苦労して付けたのに・・・・
また使うかもしれないのでアンプ側の配線だけはずして





サラウンドバックを部屋の一番奥まで移動
アトモス7.2.2




サラウンドは視聴位置の横に
アトモス7.2.2


フロント側は変わらず
アトモス7.2.2


ドルビーアトモスで聞いてみましたが

5.2.4chの時と比べても上からの音は変わらないように感じる

っていうか視聴位置の横にサラウンドを持ってきたので

横からの音の繋がりはこっちの方が良い。。







Posted by 細田塗料株式会社 at 09:29│Comments(1)
この記事へのコメント
JBLのホーン型は指向性が狭いですが、これはどう
でしょうか。

もしそうなら前の天井スピーカーが前過ぎると音が
視聴者に届かないような気がしますので正解だと
思います。

最も大事なフロントスピーカーが隅っこの下にあって、
中高音がしっかり耳に届かないような気がします。

サラウンドと同じようにスタンドに乗せて、少し前に
出してスピーカー周りに空間を作れば、音場が改善し
中高音も耳に届くような気がします。

私もサラウンドを横に持ってきて、しっかり音が
聞こえるようになりました。」

指向性が狭いと音場は狭くなりますが、逆に音の
圧力は強くなるのでホラーに向いていると思います。

ただし、スピーカーを耳の高さに合わせないと
いけないような気がします。

センターは10度傾けて、液晶テレビがセンターの音の
拡散を邪魔していると思います。

うちのスピーカーは超広指向性で音場が広く立っても
音が変わりませんが、前に来る圧力は弱いです。
Posted by ふえやっこだい at 2014年10月13日 12:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count
削除
アトモス7.2.2
    コメント(1)