› 自動車補修塗料スタッフブログ | 細田塗料株式会社 › いまさら石川県の怖くない話

2018年04月13日

いまさら石川県の怖くない話

一部、訂正箇所があったので直しておきました




夕食時間を避けてアップしようと思いましたが・・・・

今から食事される方はこちらからお戻りください


独身のころ、ディスカスを飼っていた

飼っていたというより溺愛していた

第12話「食道を通るもの」



ディスカス・・

熱帯魚です

こんなやつ



遊園地の熱帯魚コーナーの水槽の中を

優雅に泳いでる姿に一目惚れ、

3日ほど悩んだ末に購入

青とピンクの2匹を飼育する事になった

ディスカスは病気になりやすい魚なので

まずは環境からと

使ってない部屋をディスカス専用部屋にして

そこに水槽を置く事にした

生き物を飼うという事は難しい

世話が大変だ

毎日の餌やり、水質管理、温度管理など・・・

それまでの生活がガラリと変わってしまった

当時、付き合って彼女とは週末は必ずと言っていいほど

土曜の夜は外食、

日曜はドライブにと

出掛けていたがそれがほぼ

なくなってしまった

当然、飼育にはお金もかかるので

自然とお金のかかる外食も減っていく

彼女の不満も相当に溜まってきただろう

何度かそれが原因で喧嘩になった事もあった




さすがにかわいそうになってきたので

一泊二日で県外の温泉に行くプランを立てた

自動給餌器もあるので餌やり は大丈夫だ

温泉に行く日が近づくにつれ

彼女のテンションが上がっていく

パンフレットを見ながら楽しそうに話す彼女の笑顔が印象的だった




が、しかし旅行3日前になって

2匹のうちの1匹が白点病にかかってしまった

1匹を隔離して薬浴させないといけない

当然、1日も放っておくことは出来ない

悩んだ末に

本当に申し訳ないが彼女に

温泉行きのキャンセルの電話をする事にした

電話で事情を話すと

30秒ほど無言ののち

「いいんじゃない しょうがないよ」

「温泉はいつでも行けるから」

と彼女

冷静に話しているように聞こえるが

私にはわかる

かなり怒っていると思う

怒りモードに入ったラージャン並みに激怒しているはずだ

これはまずい 相当やばい・・・・



1週間ほど連絡がなかった彼女から電話があった

彼女「週末、そっちに行っても良い?」

私「良いよ。ディスカスの病気も治ったし」



~~週末~~

彼女が来た

どこかで買い物をしてきたのだろうか

スーパーの袋を手にぶらさげて・・


私「この前はごめんね 埋め合わせはするから」

彼女「全然大丈夫だから」とニッコリ

あれ?思ったより怒ってないな


そんなこんなで


17時を過ぎたころ

餌の時間なので

ディスカス達に餌をやろうとしたら

餌がほぼ無くなっているのに気づいた

しまった、

餌が少ないの忘れてた・・・

熱帯魚屋まで車で往復1時間はかかるけど

しょうがない

私「ごめん、餌飼ってくるけど一緒に行く?」

彼女「わたし夕食の支度するから」

と言うので一人で行く事になった




~~1時間後~~ 

帰ってきたら

テーブルにはもう夕飯の用意が出来ていた



まずはディスカスに餌をと

専用部屋に行こうとしたら

彼女「先にごはん食べようよ」

と言うので

そうする事にした

テーブルには

ごはん、サラダ、味噌汁、そしてアジ?の開きのフライが並んでいた



あれ?自分の分しか無い

私「お前 食べないの?」

彼女「わたし おなかいっぱいだからいらない」

ふ~ん そうなんだと

一人で食べる事にした


まずはフライにソースをかけてガブリ!

お! 美味い!!

外はサクサク 中身は ふっくらだ

私「美味しいね~ これ何のフライ? アジ?」

彼女「フフフ、内緒」


ん?何故答えない??



テーブルの向こうで彼女はニコニコ、

いや、ニヤニヤと笑っているように見える

変な奴だな・・・と思いながらも食べ続けるが

どうも違和感がある



なんだろうこの違和感は・・・・




まぁ、いいか・・・・ 

夕食を食べ終え、

ディスカスの餌をやりに

専用部屋の扉を開けて

ようやくその違和感に気づいた




「あぁ・・・・・何てことだ・・・・」と叫んだかどうか覚えていないが


















「アジフライにはタルタルソースだろ」


いまさら後悔しても

しょうがないんで 

ディスカス達に餌をやりました

















Posted by 細田塗料株式会社 at 20:26│Comments(6)
この記事へのコメント
お疲れサマです

もぉー食べたかと思ったやぁ~ん(爆)
タルタルかぁーい(笑)

本日もごちそうサマでした❗

更新ありがとぉございました♥
Posted by ふぁん子 at 2018年04月13日 20:38
M様、更新ありがとうございます。(*^^*)思わず「ダーッハハハ」と笑ってしまいました。(*^^*)てっきり、彼女さんが当て付けにディスカスを犠牲にしたかと思いました。たしかに、白身魚のフライにはタルタルソースが一番ですね。(私は関西在住なので)マクドのフィレオフィッシュが食べたくなりました。(*^^*)ところで、M様、星新一さんの本がお好きでしょうか?作風が似ておられます。m(__)mでは、またの更新をお待ちしております。(*^^*)
Posted by カイダンスキー at 2018年04月13日 22:04
こんばんゎ
てっきり熱帯魚が調理されちゃったのかと思いましたよ

で、鯵って白身魚フライ?
鯵フライには醤油かソースだろ!
てか、魚好きじゃないから食べませんがね
観賞魚は好き❤
Posted by ピンポンパール at 2018年04月14日 01:33
>ふぁん子さん
実際、ソースも美味しいですけどねw
でもタルタルの美味さはやばいです
カロリーもやばいけどw


>カイダンスキーさん
この前、ロッテリアの絶品チーズバーガーを
オーダーしたら うちの子の拳くらいの
小ささにびっくりしましたw


>ピンポンパールさん
今までアジは白身魚だと思ってましたw
一時期、メガネカイマン飼ってましたけど怖かったw
Posted by 細田塗料株式会社細田塗料株式会社 at 2018年04月15日 05:52
営業のM様

おはようございます(礼)

今回も更新ありがとうございます(礼)

鯵フライではなく、実はフライ自体が魚ではなかったなんてオチを想像してしまいましたが、違和感がソースの違いだったとは(笑)
今回も楽しく読ませていただきました(笑)

因みに私は、フライ系は殆ど醤油です(喜)

次回も楽しみにしております(礼)
Posted by おしょうとちんねん at 2018年04月15日 06:55
>おしょうとちんねんさん
フライに醤油ですか、、
一回試してみたいと思います。
Posted by 細田塗料株式会社細田塗料株式会社 at 2018年04月15日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count